あるるん亭ブログ

インドアからアウトドアまで幅広い日記と備忘録と趣味。プラモデル多め。

【カメラ】カメラを買い換えるにあたり色々

ごきげんよう( *´ ェ `)ノシ

あけましておめでとうございました、あるさんです。

 

年末あたりからカメラを買い替えたい欲が強くなり色々調べ始めました。

更につい最近FUJIFILMSONYからモンスターマシンの発表もあったのでその辺も加味して今思うことを書いていきたいなと。

興味あるメーカーしか書いてないので悪しからず。

 

 

①なんで買い換えるの?

なんとなく。手ブレ補正欲しいな〜フルサイズ欲しいな〜って。あと夜景でノイズ出ないと嬉しい。

 

 

②各社の印象

SONY : ミラーレス市場において天下のSONY

α1の発表を見てからだと企業体力(事業体力?)は大丈夫な気もする。

ボディは用途に応じて尖った性能の物が多く自由度が高い印象。

レンズがサードパーティ製含めて豊富でこちらも自由度が高い印象。

他社に比べて堅牢製にやや難あり?

電源オフの際シャッターが降りないためセンサーにゴミがつきやすい。というか他社に比べて何故かセンサーにゴミがつきやすい。なんで?カメラだけじゃなくて写真も掃除しなきゃならない。あと撮って出しは使ってて正直苦しい。

購入後の保証が手厚い(有料)

 

Canon : ミラーレスでめっちゃ追い上げてきた安心と信頼のCanon

こちらもカメラ事業はなんとか大丈夫そう。

R5とR6が強すぎる。動体撮影ならこれでしょ感。

堅牢製はSONYより信頼できると思う。

ボディもレンズも供給追いついてなくて買っても届かないイメージが強い。

R6のボディで30万は高くない?5万安かったらなあ。。。

Canonの作例そんなに見ていないのでノーコメント。でもディズニーで見かけたカメラはみんなCanonだったような…?

有料の保証を見つけられなかったけど存在しているのか?

 

Nikon : やっとスタートラインに立ったNikon

カメラ事業どころか企業もやばそう。なんとかなるの?ほんとに?

センサーはSONY製を使ってるらしい?

堅牢製はさすがNikonか。プロモーションでもガッツリアピールしてきてる。

Zマウントの情報開示?をしていないらしくサードパーティ製レンズはほぼ無い。

その代わり純正レンズの性能はかなり良いとの噂。純正レンズ派なので個人的に問題はない。

Z6Ⅱは自分が欲しい性能全部載せで有料保証つけてもボディ30万以下。この価格設定は上手いと思う。

ソフトウェアがSONYCanonに比べると遅れてる?

作例は見てかなり好み。

SONYと同じく有料の保証がある。

 

FUJIFILM : そもそも他社とは違う土俵にいるFUJIFILMさん。企業体力も大丈夫そう。

中判とAPS-Cのみでフルサイズは無し。なので候補外だった…が、フォロワーから推され調べたらまあ魅力的!フィルムシュミレーション良い!

センサーも自前なのが好印象。

どうせ現像する時にフィルムっぽくするならFUJIFILM買えば良くない?ってなる。

堅牢性はバッチリ。とはいえめちゃ深グリップのX-S10は非耐低温防塵防滴な上シングルスロットなので無しか。選択肢はX-T4かGFX100S。

有料の保証見つからないけどあるらしい?いやどこだよ。

 

 

③で候補は?

動体撮る予定はあまりないのでCanonはパス。供給追いついてないのは論外だし。

 

Nikon Z6Ⅱが今のところ欲しいけど企業側が大丈夫なのか気になる。オリンパスのように撤退されても困る。

 

まだ見ぬα7Ⅳが出ればそれも候補になる?センサーのゴミ付きやすい問題なんとかなってるといいけど。α1が電源落としたときシャッター閉まるらしいので是非搭載してほしい。

 

FUJIFILMのGFX100Sは先日の発表でめちゃくちゃ欲しい!になりましたが1億画素のデータの重さが扱いきれない重さなので断念。

 

フルサイズは諦めたとして純正レンズも面白そうなのが色々ある上、APS-Cなら望遠も心強いのでX-T4が突如候補に。ただ夜景いけるのか?高感度耐性もほしくてフルサイズにしたいのに?いいのか?って。

そういえばX-T4はレンズ交換時にシャッター閉まるのだろうか。

 

そんなわけで…

Z6Ⅱ

まだ見ぬα7Ⅳ

X-T4

が候補になりそう。

 

FUJIFILMを推してくれたフォロワーはBMW 1シリのMを買うか3シリのノーマルを買うかみたいな感じと言われて全くその通りだな〜と笑

 

2月にはCP+もオンライン開催されるのでまだまだ決められなさそうな気配。

文字に起こしながら新たに考えることも出てきたので購入するのはいつになるやら…笑

 

あるさんでした( *´ ェ `)ノシ