あるるん亭ブログ

インドアからアウトドアまで幅広い日記と備忘録と趣味。プラモデル多め。

毎月なにかしよう企画〜5月は畑〜

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

ここ数日梅雨とカビの気配を感じて臨戦態勢のあるさんです。

 

さて4月から雑草の駆除を進めようやく土いじりに取り掛かりました。

ここ数年特に何もしてこなかったのもあり、土は痩せ細っているので今年はある程度土壌改良もしつつ野菜を育てる予定になっています。



f:id:alsanlog:20210530083308j:image

5/8

f:id:alsanlog:20210530083341j:image

とりあえず一旦土を起こして広げました。

仕事終わりとか暇な時に雑草の根やら枝、小石を取りつつクワと耕作機で土をほぐしていきます。


f:id:alsanlog:20210530083744j:image

気温がぐっと上がり木香薔薇が満開になりました。

我が家もようやく春。

 

5/16
f:id:alsanlog:20210530083842j:image

親がいつの間にか埋めていたじゃがいも?が芽を出し始めていました。

この周辺は手を付けられない😥

 

5/19
f:id:alsanlog:20210530083959j:image

確実に育っています……。

じゃがいもエリア以外は細かくした落ち葉、腐葉土2袋、堆肥1袋、籾殻くん炭2袋を鋤き込んで放置です。

 

5/23

f:id:alsanlog:20210530084150j:image

天気予報が快晴のち大きく崩れるとのことで急遽畝作り。

目印の支柱を立てて畝を作りましたがぐにゃりと曲がっています🙄

まあいいか🙄

 

5/25
f:id:alsanlog:20210530084521j:image

苗の植え付け。

今年はミニトマトの他にすずなりパプリカも買いました。

 

この後バジルの苗も貰ったので植え付け。

トマトとは相性が良いのでありがたいです。

 

5/30
f:id:alsanlog:20210530085011j:image

ついさっき。

芋がめっちゃ成長してます。土寄せが追いつかない🙃

 

 

夏から秋にかけてイイ感じに収穫できればいいなー。

まだ塊とか固い場所はあるものの土がかなりフカフカになって団粒化も結構見られるので様子見ながらですかね〜。

 

あ、家庭菜園は見様見真似&気分でやってるのでそれはウチと違う!間違ってる!って言われても知りません。この肥料いいよ〜とかアドバイスは大歓迎です!

他所の畑は土も違いますから参考にはしないようよろしくお願いしますね。

 

それでは( *´ ェ `)ノシ