あるるん亭ブログ

インドアからアウトドアまで幅広い日記と備忘録と趣味。プラモデル多め。

【キャンプ】海と桜と猫キャンプ!神割崎キャンプ場へ行ってきました

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

2022年光古戦場お疲れ様でした。あるさんです。

今回も全日フル出走、団内2位でフィニッシュしました。一日中走るのはそろそろ厳しいかな。

 

宮城県南三陸町にある神割崎キャンプ場へ行ってきました。

偶然のサプライズが重なり過去最高レベルのキャンプになりました。


f:id:alsanlog:20220501001403j:image

ちなみにキャンプで毎回何かをやらかす私あるさん。今回は何事もなく帰れるのか。ご覧ください。

 

天気も機嫌も良いので突然キャンプに行くことにします。 

f:id:alsanlog:20220501001646j:image

マキシマム系キャンパーのあるさんです。

完全にボーイスカウト時代の反動でマキシマム系になってしまいました。もうやめられねえぜヘヘッ。


f:id:alsanlog:20220501001850j:image

神割崎キャンプ場は南三陸町はさんさん商店街の辺りから更に南東、ホテル観洋を越えた先にあります。

公式サイトはこちら

神割崎キャンプ場

 

海が見放題、波の音が聞き放題、今年の春から県の条例改正?によりシャワー、バスルームが宿泊者無料&リニューアル!

シャワーを浴びてスッキリしてから寝れるのサイコーですね!

 

嘉浩知事ありがとうな!!!でも山林開発ソーラーと水道民営化は反対だわ!!!

f:id:alsanlog:20220501002439j:image

写真はこちらから拝借しました。知事プロフィール - 宮城県公式ウェブサイト

 


いざ出発。そして到着。

ブログだと到着まで早くていいですね。

北上してくるルートの場合志津川インターで降りてくるとスーパーや薬局、ガソリンスタンド等あるのでおすすめ。

f:id:alsanlog:20220501003311j:image

管理棟 海側正面。相変わらず美しい建物でウットリしちゃう。

 

受付は駐車場側から入るのがベター。フリーサイト泊でも予約しておくと受付がスムーズです。

JAF会員、WILD-1会員は会員証提示でオマケがあるので持っていきましょう。

 

ここをキャンプ地とする!f:id:alsanlog:20220501003631j:image

今回は3面が海の第4サイトをキャンプ地とします。

サニタリーハウスまでちょっと遠いですが炊事棟とトイレは近いのでそれほどデメリットは無いというか、景観良すぎてお釣りが来ます。

ちなみに炊事棟の端に炭置き場もあるので大変親切です。

 

設営完了〜っ!
f:id:alsanlog:20220501003935j:image

ブログは良いですなあ設営も一瞬で。サーカスTC+焚き火タープコネクトヘキサ+ハーフグランドシート+インナーテント+ファニチャー類だと概ね1時間半かかります。まったり設営してるので急げばもう少し早いですが急ぐ意味あるか?ないな。

 

Colemanのスチールベルトクーラー54QT 限定バターナッツカラーを初投入。(写真左)

保冷力ありすぎ容量デカすぎで草。ソロでは明らかにもて余しますがこの色がどうしても欲しくて昨年夏に再販予約戦争を勝ち抜きました。


f:id:alsanlog:20220501004054j:image
f:id:alsanlog:20220501001403j:image

到着時は結構人がニギニギしてたので久しぶりに賑やかなキャンプになりそうだ、なんて思ってたらほぼ全員デイキャンパーでした。

 

設営完了と同時に皆いなくなりほぼ貸し切りに。イエ~イ!✌👌

 

写真の一番奥にご夫婦キャンパーがいらっしゃいましたが端と端なので全く影響なし。素晴らしい。

 


f:id:alsanlog:20220501005534j:image

ぷしゅ~〜〜🍺っと読書タイム。キャンプで積み本消化は捗りますな。

 

 

思いがけず花見

f:id:alsanlog:20220501005711j:image
f:id:alsanlog:20220501005727j:image
f:id:alsanlog:20220501005737j:image
f:id:alsanlog:20220501005747j:image
f:id:alsanlog:20220501005802j:image
ちらちら写ってましたが神割崎キャンプ場には早咲きの桜があります。

終わったかなーと思いきやまだ見頃でした。

 

満開の桜ももちろん好きなんですけど、個人的には散り始めの葉が目につき始める頃が1番好きです。

波の音を聞きながらの花見、趣を感じますね。

 

刀の錆にしてやるぜ。

f:id:alsanlog:20220501010253j:image

薪がパコーン!って割れる音をスマホの通知音にしたいです。

今の設定はNintendo Switchの\カッ!/って例のあの音が通知音です。

飲食店や電車で鳴ると誰かが振り向きます。


f:id:alsanlog:20220501010510j:image

ぶんめいのちから。

バーナー使うまでも無いですね。薪の皮とフェザースティックの木っ端にライターで着火すれば一発なので。

 

日が沈んできたので焚き火タイム

f:id:alsanlog:20220501010828j:image
f:id:alsanlog:20220501010847j:image

第4サイトの夕景は相変わらず素晴らしいの一言に尽きますね。

15分くらい日が沈んでいくのを見ていました。

 


f:id:alsanlog:20220501011124j:image
f:id:alsanlog:20220501011134j:image
f:id:alsanlog:20220501011147j:image
f:id:alsanlog:20220501011210j:image

ささ、お待ちかねの焚き火タイムです。


f:id:alsanlog:20220501011242j:image

この炭化していく薪の質感と薪にまとわりつく靭やかな炎にウットリしちゃうんですよねえ。たまりませんねえ。


f:id:alsanlog:20220501011348j:image

テーブルにはノクターンランタンを添えて。

火の灯りは柔らかい光でとても良いです。ただノクターンの小ささだと光量不足を感じるのでルミエールランタンの購入も検討しています。

 

ディナーは肉とか。

\上手に焼けました〜/

f:id:alsanlog:20220501011559j:image

色々食べたんですが写真はこれだけでした。しかも雑に撮ったやつ…。

 

星と灯台を撮りに行こう。

実はカメラのバッテリー予備3本を全て忘れてきたあるさん。やっちまった~!!って思わず叫びました。つらい。

限りあるバッテリーを気にしながら星と灯台を撮りに行きます。いそげいそげ。

 

\……。/
f:id:alsanlog:20220501011959j:image

\カッ!/
f:id:alsanlog:20220501012041j:image

微妙にですが星も捉えることができました。


\カッ!/
f:id:alsanlog:20220501012244j:image

このレンズ初めて星景に使いましたが四隅の周辺減光がエグいですね。妙な光の反射はレンズフィルターのせいでしょうか。


f:id:alsanlog:20220501013119j:image

サイト側は星を捉えられませんでした。

外灯直撃するところはやはり厳しいですね。

 

寝ようと思ったけど…何か…いる?

リニューアルして超綺麗&個室型式になったシャワールームでスッキリしてからテントへ帰還。

 

さて寝ようとウトウトしていたらテントの周りに気配が。

風の音ではないガサガサ音も聞こえてきて……何かがテントの周りにいる?

たぬき?まさか……クマ?いやそんなはずは……。

さながらロスト・ワールド/ジュラシックパークのサラとケリーの気持ちで息を潜めながら眠りにつきました。

The Lost World: Jurassic Park (5/10) Movie CLIP - T-Rex in the Tent (1997) HD - YouTube

 

朝がきた。

日の出を見ようと思ってましたがテントから飛び出す頃にはとっくに日が登っていました。ま、まあそういうこともあるよね。昨日そんなに寝れなかったし。

 

海へ降りて朝の散歩へ。

f:id:alsanlog:20220501014101j:image
f:id:alsanlog:20220501014223j:image
f:id:alsanlog:20220501014303j:image
f:id:alsanlog:20220501014316j:image
f:id:alsanlog:20220501014333j:image
f:id:alsanlog:20220501014353j:image
f:id:alsanlog:20220501014407j:image
f:id:alsanlog:20220501014505j:image
f:id:alsanlog:20220501014517j:image

朝の光は良いですね。

波に反射した光で岩の質感や影の階調が豊かです。

 

昨夜の犯人見つけたり。

テントに戻るとおや?テントの影に何かいる。


f:id:alsanlog:20220501014810j:image
f:id:alsanlog:20220501014819j:image
f:id:alsanlog:20220501014829j:image
き、昨日のガサガサはお前たちか〜〜〜?!?!
おどかしやがって〜〜〜!まあ可愛いので許すが……。

ここでバッテリーが1%を切っており慌ててシャッターを切ったのでどえらいピントズレが起きてます。すみません。

 

まあクマじゃなかったしいいか……。と朝飯の支度をして食べていると……

f:id:alsanlog:20220501015149j:image

なんか寄ってきた。


f:id:alsanlog:20220501015214j:image

ウロウロ……


f:id:alsanlog:20220501015247j:image

チラッ。


f:id:alsanlog:20220501015307j:image

落下物注意。

ペグより内側には入ってこない。けど見てる。なんだこいつ……可愛いから許すが。

 

撤収。

f:id:alsanlog:20220501015646j:image
f:id:alsanlog:20220501015705j:image

ゴミは分別して管理棟のゴミ捨て場へ。ありがたいですね。綺麗に使いましょう。


f:id:alsanlog:20220501015920j:image
そういえば3月の巨大地震で凹み、抉れ、擦過傷だらけになった愛車レヴォーグ。

お世話になっている車屋に相談し板金修理で何事もなかったかのように綺麗に修復してもらいました。

心がバッキリ折れて本当に辛かったですが以前の姿に戻してもらえて良かった……。本当に良かった……。


f:id:alsanlog:20220501020215j:image
f:id:alsanlog:20220501020231j:image

新ロッジをササーッと見ながら撤収。いつか泊まってみたいものですな。

帰りは温泉寄ろうかと思いましたが尻に根が生えそうだったので直帰しました。

 

〆。

今回も見事にやらかしました。よもやよもやカメラのバッテリーを忘れる大失態。

まあ最低限は撮れたのでよかったです。

事故、怪我無かったのでヨシ!

 

ほぼ貸し切り、花見、猫とサプライズ満載のキャンプで楽しかったですね。

今からシーズンオフ(夏)に向けて限られた日数ですがもう一泊くらいできるといいなあといった具合です。

 

キャンプギアも入荷安定してきたので今シーズンあたり見直して少しずつ更新していきたいですね。

 

それでは( *´ ェ `)ノシ