あるるん亭ブログ

インドアからアウトドアまで幅広い日記と備忘録と趣味。プラモデル多め。

【デュエプレ】現環境で5ターン目にユニバースでEXWINしたい

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

デュエプレ熱が最近高まっているあるさんです。

 

ゼロフェニックスとユニバースのデイガデッキでNDランクマッチ最高PLATINUM2☆5まで踏めたものの、新弾が出て以降全く勝てなくなりPLATINUM3☆1で停滞しました。

 

それはさておいてユニバースは使いたいのでtwitter(自称X)で見かけたデッキを参考にある程度成長バスターや遅いデッキにEXWINできる4cユニバースを組んだので備忘録として置いておきます。ちなみに強くはないです。

 

デッキリスト
f:id:alsanlog:20241129010555j:image

準4採用+禁断の内容です。超次元は使いませんので適当に。

 

各カード採用理由など

デッキ順
  1. 天秤 貴重なドロソとフェニックスを墓地に送るための重要カード。
  2. オリオティスジャッジ これが無いと革命チェンジ諸々のケアが不可能。11/29時点で流行りの成長バスターには手打ちも厭わない気持ちが大事。
  3. 宝箱 マナ加速、色埋めと意図的にポッポジュビラをマナに置くための呪文。マナカーブの都合から可能な限り3ターン目に打ちたい。
  4. ジャッカル 低コストと貴重なエレメント破壊。渋い活躍をする。
  5. ポッポジュビラ ユニバースのコンボパーツ。このデッキではDスイッチでターン始めにバトルゾーンに立てるが相手の遅さと手札の多さによってはフェニックスを墓地に置くため手札から切ることもあるかもしれない。
  6. ユニバース 切り札。
  7. ズンドコ 設置得。マナのジュビラを出すために使うが設置しておけばシールドトリガーでイージスやホーリーを出したときにもブーストする。偉いね。
  8. ゼロフェニックス 墓地要因。膠着した時にジャッカルからバトルゾーンに出ることもあるかもしれない。
  9. イージス 貴重なシールドトリガーでブロッカーな上にブーストもする偉い子。カツえもん辺りにマナ送りにされることが多いがいないよりマシ。
  10. ホーリー スパーク+ブロッカー。DNAスパークと悩みどころではあるがズンドコが設置済みだとブーストに繋がるので少しでもと思い採用。フリー枠でもある。
  11. 禁断 このデッキでの禁断開放は無し。ドロソが天秤頼みという状況からデッキ圧縮の為に採用。

 

動き

  1. マナチャージ。多色を置きたい。
  2. 天秤でフェニックス墓地へ。
  3. 宝箱でジュビラをマナへ。
  4. ズンドコ設置。
  5. デデンデンデン!デンジャラスイッチ!でジュビラ立て(ここでフェニックス墓地へでもOK)、ユニバースでEXWIN

 

実践

動きが渋かった成長バスターと戦って勝利。ADランクマッチは全然やっていないのでBEGINNERなのはご了承ください。

https://youtu.be/SEf4C8MjKl8?si=374Uhb0b2CDQK1Pb

 

感想

ハンデスされたらほぼ負け。

怒涛の猛攻で押し込まれても負け。

正直強くはないですが自分はユニバースが好きなのでCPU戦とかでは使うと思います。

 

それでは( *´ ェ `)ノシ

【プラモデル】えっ!筆塗りでカーモデルを?!できらぁっ!ハセガワ 1/24 ミニ クーパー 1.3i 1997 プラモデル HC54を作りました。

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

不定期継続プレイしているリングフィットアドベンチャーで体重を-13kg/半年の最高記録を達成しました。

YouTubeで配信もしているので1人でやる気が起きない時に並走してる気分で見てくれると嬉しいかもです!

 

さて今回は誕生日プレゼントでいただいたハセガワ 1/24 ミニ クーパー 1.3i 1997 プラモデル HC54を筆塗りで作りました。

あの頃諦めたスケールモデルド級のリトライ!

しかもトップコート以外は筆塗り!できるのか!できたんです!

今回のブログは写真たっぷりでおとどけ!それではどうぞ。
f:id:alsanlog:20240603124906j:image

 

つくったもの

ハセガワ 1/24 ミニ クーパー 1.3i 1997 プラモデル HC54

ミニ クーパー 1.3i (1997)

 

時代を超えて愛され続けるクラシックミニ登場!

1959年に登場したミニ(クラシックミニ)は2000年までにモデルチェンジすることなく製造されました。

コンパクトなボディに居住スペースを最大限に取った前輪駆動車で、特に日本での人気が高く時代を超えて愛されています。

 

キットは、1997年-2000年に生産されたクラシックミニの最終型(通称MK.X)の中から、「ミニ クーパー」(1997年)を完全新金型で再現。

足回りや特徴的な車体構造の再現にこだわり、キットを組み立てる際、実車をレストアしているような感覚が味わえます。

ボディパーツカラーはホワイト。

ダッシュボードのメーター枠などのメタルインレット、窓の塗り分けシールが付属します。

 

とのこと。商品説明から抜粋。
f:id:alsanlog:20240603125704j:image

かわいいパッケージ!

 

つくりましょう

f:id:alsanlog:20240603125811j:image

箱を開けたら説明書。白黒です。

ミニクーパーの歴史なんかも記載がありこれだけで1杯やれますね。やりました。
f:id:alsanlog:20240603125840j:image

開けてみた感じはパーツ少ないかも!と思いますが全て塗ります。

全然少なくないです。作業密度が。
f:id:alsanlog:20240603181818j:image
f:id:alsanlog:20240603181844j:image
f:id:alsanlog:20240603181855j:image
ごろんと入っている大きなパーツは車の殻です。

王蟲の抜け殻みたい!プラスチックだから姫姉さまのセラミック刀が欠ける心配もありません、里のみんなも喜ぶわ!
f:id:alsanlog:20240603182209j:image

メッキパーツはさすがの美しさ。ランナーとの接続点も組んだら見えにくい位置になっています。
f:id:alsanlog:20240603182733j:image
f:id:alsanlog:20240603182749j:image
f:id:alsanlog:20240603182810j:image
f:id:alsanlog:20240603183005j:image
f:id:alsanlog:20240603183022j:image
f:id:alsanlog:20240603183105j:image
パーツ毎のディテールの細かさも素晴らしい!と同時にこれ塗るの?全部?筆で?という気持ちが強くなっていきます。
f:id:alsanlog:20240603182949j:image
f:id:alsanlog:20240603183129j:image

今回ももちろんシタデルカラーで塗装。塗料の厚みに気をつけながらムラをなるべく出さないように塗っていきます。
f:id:alsanlog:20240603183304j:image
f:id:alsanlog:20240603183320j:image

塗って、接着して、塗って……
f:id:alsanlog:20240603183345j:image
f:id:alsanlog:20240603183359j:image
f:id:alsanlog:20240603183412j:image
塗って、塗って、接着して……。

気づいたら組んだら見えないところも塗り始める……。
f:id:alsanlog:20240603183458j:image
f:id:alsanlog:20240603183544j:image

サイドブレーキとシフトレバーを接着。

ピンセットでの慎重な作業を強いられます。
f:id:alsanlog:20240603183654j:image

これを
f:id:alsanlog:20240603183715j:image

こうして
f:id:alsanlog:20240603183735j:image

こう!
f:id:alsanlog:20240603183757j:image
f:id:alsanlog:20240603183811j:image

塗り分けたドアとハンドル、メーターパネルを接着。

車らしくなってきた!
f:id:alsanlog:20240603184003j:image

フェンダーを取り付けて〜
f:id:alsanlog:20240603184022j:image

窓を組み立てて塗って〜
f:id:alsanlog:20240603184105j:image

接着!
f:id:alsanlog:20240603184251j:image
f:id:alsanlog:20240603184302j:image
f:id:alsanlog:20240603184400j:image
車だー!ミニクーパーだー!とわかる形まで来ました!

塗装がイマイチな部分のリペイントも都度していきます。
f:id:alsanlog:20240603184619j:image

タイヤと細かいパーツも取り付けたらほぼ完成!!

リペイントして、トップコートを吹きましょう!

 


f:id:alsanlog:20240603184829j:image

ディスプレイケースに両面テープを張って
f:id:alsanlog:20240603184857j:image

情景シートの石畳をぺたり。

シタデルカラーのShadeやLayerを塗ってすこし表情をつけてあげます。

 

完成
f:id:alsanlog:20240603185146j:image
f:id:alsanlog:20240603185253j:image
f:id:alsanlog:20240603185402j:image
f:id:alsanlog:20240603185426j:image
f:id:alsanlog:20240603185453j:image
f:id:alsanlog:20240603185514j:image

できたーーー!!!筆塗りでもしっかり車になったーーー!!!

f:id:alsanlog:20240603185751j:image

ディスプレイケースに入れてパシャリ。
f:id:alsanlog:20240603185930j:image
f:id:alsanlog:20240603185723j:image

ケース脇にはデカールを貼りました。それっぽい!
f:id:alsanlog:20240603185908j:image
これでいつでも綺麗なマイカーを眺められます。素晴らしい!

 

感想

筆ぬりでもスケールモデルは作れる!楽しめる!もう怖くない!

作業密度はやばかった!より簡単に作れる楽プラシリーズがものすごい勢いで展開されてるのも納得がいきます。

戦闘機のプラモデルとかも作ってみたくなっちゃうなぁ!

 

でも次回は多分ガンプラです。

それでは( *´ ェ `)ノシ

 

 

 

 

 

 

【プラモデル】あけましておめでとうございます!辰年ですね!ポケモンプラモコレクション レックウザを作りました。

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年大きな出来事が一斉にロケットスタートですね。フン、おもしれー年……。

 

今年は辰年だそうです。

辰といえば竜、竜といえばドラゴン、ドラゴンといえばドラゴンタイプ。そう!ドラゴンタイプポケモンの年です!

ドラゴンタイプでより辰らしいポケモンといえば……?

レックウザですね。

なので新春、プラモ始めはレックウザにしましょう。こんなこともあろうかと去年のうちに買っておいたのだよ。フフン。
f:id:alsanlog:20240103165428j:image

 

つくったもの
f:id:alsanlog:20240103165936j:image

ポケモンプラモコレクション 46 セレクトシリーズ レックウザ 色分け済みプラモデル 

工具無しで作れるポケモンプラモコレクション!手軽さとクオリティを両立させた素晴らしいシリーズです。

 

これを書いてる1/3時点でamazon完売ですね。今の供給パワーを考えると量販店でも置いてると思います。

 

つくりましょう
f:id:alsanlog:20240103170007j:image
f:id:alsanlog:20240103170019j:image
f:id:alsanlog:20240103170026j:image
f:id:alsanlog:20240103170109j:image

相変わらず美しいランナー配置ですね。

一目でわかりやすくおおむね組む部位に分けて配置されているのがバンダイのいいところですよね。


f:id:alsanlog:20240103171102j:image

メタグロスと同じように目の部分はモールドが入っているので塗装派にも優しいですね。企業努力感謝。

 

完成
f:id:alsanlog:20240103171655j:image
f:id:alsanlog:20240103171702j:image

おお〜めっちゃレックウザ!簡単でカッコイイ!

理想のプロポーション!ゲームで見たあの姿が目の前にある!


f:id:alsanlog:20240103172635j:image

神々しい。辰年にふさわしい佇まいだ。

 

f:id:alsanlog:20240103172706j:image

窓際に。いやすごくイイ!!思っていた3倍はイイ!!!


f:id:alsanlog:20240103173143j:image
f:id:alsanlog:20240103173148j:image

そういえば隣りに置いている桜が満開になりました。開花宣言🌸

 

f:id:alsanlog:20240103165428j:image

というわけで2024年のプラモ始めはレックウザでした。

今年も皆様にとってより良い1年でありますように。

 

それでは( *´ ェ `)ノシ

【プラモデル?】ティラノサウルスとコロナと私。ティラノサウルス1/35骨格模型キットを作りました。

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

年末ですね。

今年も長いような短いような、そんな年でした。

 

12月は本家総出の数年ぶり忘年会があったりコロナに罹患し2週間近く療養したり、病み上がりに年忘れ温泉旅行オフ会をしたり年始の仕事を終わらせたりと忙しい1ヶ月でした。ほんとに。

 

とにかく新型コロナウイルスがほんとに想定外でした。誰だよただの風邪とか言ってるやつはよ。ザンギエフスクリューパイルドライバーかますぞ。

熱が下がるまで1週間、喋れるまで喉が回復するまで更に1週間とかなり大変でした。

 

それはさておき、ゆっくりチマチマと半年近くかけて作っていたティラノサウルスの化石が完成したのでその話です。
f:id:alsanlog:20231230223146j:image

 

つくったもの

ティラノサウルス1/35骨格模型キット&本物の大きさ特大ポスター (科学と学習PRESENTS) 

 

マイ親友が誕生日に送ってくれました。𝐼𝑁𝐹𝐼𝑁𝐼𝑇𝑌 𝐿𝑂𝑉𝐸.
f:id:alsanlog:20231230223845j:image

ミニクーパーのプラモデルもいただいちゃったので来年の誕生日までには完成させます。必ず。
f:id:alsanlog:20231230223948j:image

 

つくりましょう
f:id:alsanlog:20231230224321j:image
f:id:alsanlog:20231230224355j:image

一瞬で組み上がるデカいティラノサウルスの化石!かっけえ!

これポリプロピレンだかポリウレタンだかなので独特のツヤがあってこれだけでもめっちゃカッコイイ!

心の中のキッズも大はしゃぎですね、素晴らしい。


f:id:alsanlog:20231230225152j:image

艶消しトップコートを一吹き。


f:id:alsanlog:20231230225232j:image

HG/144エアリアルと比べるとこの大きさ。

全長40cmは伊達じゃねえ!


f:id:alsanlog:20231230225335j:image

ウルトラハンドなのかモドレコなのか。


f:id:alsanlog:20231230225400j:image

艶が消えて黒から灰色になりましたね。

塗料の食いも良くなったので塗っていきます。


f:id:alsanlog:20231230225912j:image

いつものシタデルだ!今回はCONTRASTを初めて使用しました。

 

f:id:alsanlog:20231230225849j:image

BASEでドライブラシ。

一気に骨になりましたが今回はバキバキに加工された写真で見る赤茶色の化石をイメージしているので塗装続行します。


f:id:alsanlog:20231230230450j:image
f:id:alsanlog:20231230230505j:image

CONTRAST塗るの楽しくね?楽すぎね?こんなんスケールモデルでやったら一生塗るよ?CONTRASTシステムすごいね!

 

というわけで赤茶色に染まりました。

ただこれでは深みが足りないので塗り残しを確認してSHADEを塗って仕上げます。写真は撮ってないですが今回はAGRAX EARTHSHADEを塗ります。

 

完成
f:id:alsanlog:20231230232032j:image
f:id:alsanlog:20231230232045j:image
f:id:alsanlog:20231230232054j:image
f:id:alsanlog:20231230232104j:image
f:id:alsanlog:20231230232110j:image

どうですか、かなり渋い感じになったと思います。

近くで見ると赤茶色ですが、遠目だと黒が強くより締まって見えますね。大変満足。


f:id:alsanlog:20231230232411j:image
f:id:alsanlog:20231230232423j:image

生憎壁が白いせいで背景が微妙なことになってますがイエローのLEDを飛ばしても中々GOODな仕上がりに。

ミニクーパーもいただいているのにさっさと完成させなかったのは親友に申し訳ないですが半年近く遊ばせてもらえてとても楽しかったです。

 

明日は大晦日

来年の干支は辰🐲だそうですね。大晦日か正月か、辰にちなんだプラモデルでも組もうかな。

 

それでは( *´ ェ `)ノシ

【キャンプ】秋だ!キャンプだ!福島キャンプオフだ!行ってきたぞフォレストパークあだたら!

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

忌々しい夏がようやく終わりましたね

夏が終わったということは?そう!キャンプの季節だー!

 

9月某日、予定通りキャンプに行ってきました

シーズンインする前にすでに友人(フォロワー)とキャンプの打ち合わせと予約を済ませあとは天気のみ……!が、雨……!どうなることやら……それではどうぞ


f:id:alsanlog:20231106234813j:image

【キャンプ地どこ?ここ!】

今回は福島県安達郡にある福島県民の森フォレストパークあだたらにお世話になりました 

 

 

キャンプ場近くにあるラーメン屋さんで合流!

久しぶりに食べた豚骨ラーメンサイコー!
f:id:alsanlog:20231106234911j:image
スーパーで買い物をしていざキャンプ場へ

個別サイトやフリーサイト、その他にも常設のトレーラーハウス、コテージなどもあります。 温泉も滞在中は何度でも入れるのが嬉しい

施設の中はめちゃめちゃ綺麗でした

マッサージ椅子まであるぞ!素晴らしい!住みたい!
f:id:alsanlog:20231106235120j:image
売店もあり、ある程度忘れ物があってもここでなんとかなりそうですね。

 

【設営】

今回選んだのはオートサイトでテント2つタープ1つと車1台が止めれるところをチョイス。

 

今回は自分と友人のテントを向かい合わせにし、間にタープを設営する形にして、リビングスペースをフルに使えるように設営。
f:id:alsanlog:20231106235300j:image

このあたりから小雨が降ってきたので、急いで荷物をタープ下へ避難

ちなみに今回のMVPギアは間違いなくこのタープ

異論は認めない

 

【昼の部】

撮影を終えたタイミングでテント周辺の散策と早速始めさせていただきました。
f:id:alsanlog:20231107000116j:image
f:id:alsanlog:20231107000134j:image
f:id:alsanlog:20231107000146j:image
f:id:alsanlog:20231107000201j:image
f:id:alsanlog:20231107000220j:image
f:id:alsanlog:20231107000234j:image

栗とキノコがたくさん!楽しい!

管理されている山なだけあって下層の植物たちもだいぶ元気に見える

静かな森の中でのキャンプは数年?十数年?ぶりなので色々と懐かしいですね


f:id:alsanlog:20231107000448j:image

テーブルとチェアが(主に俺が原因で)おそろっち

だってコスパいいし使いやすいから……
f:id:alsanlog:20231107000559j:image
f:id:alsanlog:20231107000736j:image

気持ちよ〜〜〜〜〜〜〜

久しぶりに会っておしゃべりもお菓子もすすんだところで早速温泉へ

 

ここの温泉は内湯、露天風呂、サウナと揃っておりかなりGOODな温泉!

泉質は炭酸水素塩温泉、お湯は少しぬめりがあって肌がツルツルになる素晴らしい温泉でした

日帰り温泉も利用可能なので、詳しくはサイトをチェックしましょう

キャンプ宿泊者は基本料金に温泉代が入ってるらしいので、基本的に時間内であれば回数無制限、自由に利用できます

俺ここに住みたい。

 

 

【夜の部】

刀のサビの時間だ。
f:id:alsanlog:20231107002115j:image

焚き火の準備をしながら、定番のバターコーンを作っていきます。
f:id:alsanlog:20231107002522j:image
今回はフレンドのカセットガスもあるので調理も捗りますね


f:id:alsanlog:20231107003402j:image

f:id:alsanlog:20231107002949j:image

カルパッチョ、枝豆、チーズをつまみに……


f:id:alsanlog:20231107003820j:image
f:id:alsanlog:20231107003835j:image
焚き火!雨の中でも焚き火ができるのは難燃タープのおかげ!素晴らしい!


f:id:alsanlog:20231107004326j:image

エビをスキレットでガッと炒めるだけで
f:id:alsanlog:20231107004848j:image

もうご馳走なんですよ、ええ、もっとお酒買っときゃよかったなあとこの辺で後悔し始めます


f:id:alsanlog:20231107004944j:image

てっぽう焼

もう完全に後悔ですが食べたものの味を忘れてないという点は後悔してないです


f:id:alsanlog:20231107005055j:image
f:id:alsanlog:20231107005106j:image
f:id:alsanlog:20231107005537j:image

うっひょ~〜〜〜!!!メインはやっぱステーキだよな!!!!

あまりの興奮にブレてない写真がありませんでした。

友人がたまたまスーパーから貰ってきてた山葵がここで輝く!

山葵乗せステーキは最強ということがわかったので今後山葵の調達はマストになりました


f:id:alsanlog:20231107010141j:image
f:id:alsanlog:20231107010205j:image

食べたあとはお菓子とコーヒーでまったり

 

 

【翌朝の部】


f:id:alsanlog:20231107010344j:image

翌朝も雨!なのはわかっていたので特に慌てもせずモーニングコーヒー
f:id:alsanlog:20231107010446j:image

翌朝は軽めにしようと決めていたのでウインナーをボイル焼にして
f:id:alsanlog:20231107010526j:image

俺がスーパーでたまたま目についたこれをお試し
f:id:alsanlog:20231107010559j:image

もちろんしまりんホットサンドメーカーでな!いくぞ!しまりんチャレンジ!
f:id:alsanlog:20231107010642j:image
f:id:alsanlog:20231107010655j:image

2人共惜しい結果に。また次回をおたのしみに。

 

時間まで寛いで名残惜しいが撤収作業

小雨が続いていたので友人の撤収を2人で終わらせは残すは俺の……といった矢先にめちゃくちゃ豪雨になりました

どぼじでだよ〜〜〜〜!!!

 

f:id:alsanlog:20231107010746j:image

さっさと撤収撤収!

 

お世話になりましたーーー!!!!!

 

車に積んであるゴミ袋2つ、何だと思う?

ビシャビシャになったテントとタープ。

f:id:alsanlog:20231107011125j:image

 

帰りに温泉をハシゴして気になってた工房に寄って帰ろうかと思いましたがそんなこと言ってる場合じゃなく、泣く泣く帰宅。

 

自宅は快晴だったのでしっかり乾かしてきれいに畳んで保管、ヨシ!

 

次はいつになるかな

11月は忙しく連休が取れないので12月に行けたらラッキーくらいに考えておきましょう

 

それでは( *´ ェ `)ノシ

 

 

 

【キャンプ】梅雨入り前のシーズンラストキャンプ

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

毎日暑くてしんどいですね〜。

自室にエアコンが無いため趣味が捗らないあるさんです。


f:id:alsanlog:20230707191957j:image

2023、夏のシーズンオフを迎える前にキャンプに行ってきました。

暑い夏にキャンプなんかやってられっか!派なので梅雨〜残暑まではシーズンオフになるんですね。

 

【どこをキャンプ地とする?】

今回もマイホームグラウンドの南三陸町にあるキャンプ場にお世話になりました。

いつもありがとうございます。


f:id:alsanlog:20230707192653j:image
f:id:alsanlog:20230707192703j:image

相変わらず良い眺め


f:id:alsanlog:20230707192732j:image

ササッと設営

運良く風が穏やかだったのでガイロープは一切無しで設営できました。


f:id:alsanlog:20230707192954j:image
f:id:alsanlog:20230707191957j:image

ほぼ貸し切り〜サイコ~

 

【昼の部】
f:id:alsanlog:20230707193013j:image
f:id:alsanlog:20230707193026j:image

気持ち良〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

積んでた漫画を読み進めつつのんびり。


f:id:alsanlog:20230707193201j:image
f:id:alsanlog:20230707193209j:image

良い時間になってきたので散歩しつつ間伐材を採取。

買ってた薪と一緒にいい感じの大きさに割ります。


f:id:alsanlog:20230707193433j:image
f:id:alsanlog:20230707193446j:image

そうこうしてるうちに空がどんどん色を変えながら夜に向かっていきます。この時間が一番好き。

 

【夜の部】
f:id:alsanlog:20230707193544j:image

ランタン点火!


f:id:alsanlog:20230707193603j:image

焚き火開始!


f:id:alsanlog:20230824111140j:image

焚き火と同時に晩酌も始めます。

バターコーンを作って半分くらい食べたところで…


f:id:alsanlog:20230824111258j:image

冷凍の牛丼タネとしめじを投入し、汁がなくなる手前まで煮詰めたら…


f:id:alsanlog:20230824111553j:image

更に溶けるスライスチーズを入れ…

f:id:alsanlog:20230824111536j:image
f:id:alsanlog:20230824111713j:image
焚き火で焼いたイングリッシュマフィンで挟めばオリジナルバーガーの完成!美味い!


f:id:alsanlog:20230824111752j:image
f:id:alsanlog:20230824111905j:image

日も暮れて焚き火もイイ感じに。


f:id:alsanlog:20230824111943j:image
f:id:alsanlog:20230824111957j:image

色々おつまみを食べながらお楽しみのお肉を焼きます。


f:id:alsanlog:20230824112055j:image
うっひょ〜!!

上手に焼けた!!


f:id:alsanlog:20230824112335j:image

晩酌が終わり星空と焚き火、波の音を楽しみ……


f:id:alsanlog:20230824112542j:image

お風呂の時間だああああああ

このキャンプ場、サニタリールームが大幅改築され宿泊者は無料でシャワーとお風呂が使えるようになりました。素晴らしいキャンプ場だ。

 

使ったあとは掃除も忘れずにね。

 

【翌朝の部】
f:id:alsanlog:20230824112738j:image

そして夜が明けた!

季節的に日の出を見るのは厳しかったのでしっかり爆睡。


f:id:alsanlog:20230824112807j:image

まったりとモーニングコーヒーを楽しみます。


f:id:alsanlog:20230824112821j:image
伝家の宝刀、しまりん印のホットサンドメーカーで朝ご飯。

今回はちょい薄いしまりんに。

 


f:id:alsanlog:20230824113532j:image
f:id:alsanlog:20230824113303j:image

積み本を読んだり散歩した後、暑くなってきたので撤収作業。


f:id:alsanlog:20230824113756j:image

撤収!お世話になりました。

 

【お昼ご飯!】
f:id:alsanlog:20230824114619j:image
f:id:alsanlog:20230824114548j:image
f:id:alsanlog:20230824114640j:image
f:id:alsanlog:20230824114655j:image

お昼ご飯は南三陸キラキラうに丼だああああ!

うっ、美味ぇ〜〜〜!!!

初夏の初めも初め、シーズンインから食べるうには最高だぁ〜!!!

 

【帰宅】

心身のリフレッシュにお腹も満たされ大満足で帰宅。

少し昼寝をしてから諸々の片付けを済ませました。

 

次回のキャンプはオンシーズンの9月末、福島遠征キャンプオフの予定です。

晴れると良いな〜。

 

それでは( *´ ェ `)ノシ




【プラモデル】可愛い褐色娘!30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア (ヴィヴァーチェフォーム)を作りました。

ハァ…困ったなァ

まさかティアキンにハマっちゃうなんてェ…

プラモデルは新商品と再販品が毎月届くし

急いで作ってTwitterとブログにあげたいけど

もうティアキンに夢中になっちゃって、全然作れてなくてェ…

 

うるせえ!組もう!ドン!

 

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

ティアキンおもろいですね。スキマ時間が全て溶けるからプラモ作ったり映画観るスキマがなくて大変ですね。

 

さて今回は30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア (ヴィヴァーチェフォーム)を作りました。
f:id:alsanlog:20230707163918j:image

30msシリーズからcカラーのニューキットが登場。白と青がメインカラーの褐色娘と聞いて思わず手が滑って予約購入してしまったので作りましょう。

 

作ったもの
f:id:alsanlog:20230707164136j:image

30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア (ヴィヴァーチェフォーム)

最近は再販のペースも早く割と買える印象

購入は出品販売Amazonの定価販売で買おうね。約束だよ。

 

作りましょう
f:id:alsanlog:20230707164337j:image

オープンセサミ

武装パーツが大きめに見えたから想像に近いギッチリ具合ですね。


f:id:alsanlog:20230707164508j:image

これなんだと思います?って聞くまでもなく台座なんですけど、これ余剰ランナーが無いんですよ。

すごくない?台座のパーツだけで1つの塊になっててびっくりしました。

なおランナーだと思ってピン1本切り落としました(一敗)


f:id:alsanlog:20230707165103j:image

パーツ成形も相変わらずGOODですね。


f:id:alsanlog:20230707165115j:image
f:id:alsanlog:20230707170003j:image

武装のサメアームが3ピース構成になっており重くない?関節負けない?って不安です。

どうなんでしょうね。


f:id:alsanlog:20230707170049j:image

脚部の武装パーツはなんとなくイッカクのような雰囲気。太くてGOOD。


f:id:alsanlog:20230707170257j:image
f:id:alsanlog:20230707170307j:image

びふぉー


f:id:alsanlog:20230707170327j:image
f:id:alsanlog:20230707170335j:image

あふたー

美少女プラモデルの髪のゲート跡は絶対綺麗にしたいマン参上。

関係ないんですけどマクロレンズのプラモ接写ムズ〜ってなりました。被写界深度浅すぎてボケボケになっちゃう。

 

完成
f:id:alsanlog:20230707170539j:image
f:id:alsanlog:20230707170604j:image
f:id:alsanlog:20230707170612j:image

可愛いじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

30msはそんなに組んでませんが今のところ最カワですね!

ウェーブヘア…良いな…。

 

武装モード(ヴィヴァーチェフォーム)もいきましょう
f:id:alsanlog:20230707170818j:image
f:id:alsanlog:20230707170830j:image
f:id:alsanlog:20230707170838j:image
カッコイイじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!

パケ絵より良い感じ!!

 

不安になってたサメアームはしばらくしたら腕の関節が負けてきたので腕を伸ばすなら関節の補強は必須ですかね。

マットバーニッシュは持ったな?!行くぞォ!!

 

オマケ

手がノリノリになったのでその後積んでた30msのオプパを一気に作ったので供養。
f:id:alsanlog:20230707171421j:image
f:id:alsanlog:20230707171429j:image
f:id:alsanlog:20230707171437j:image
f:id:alsanlog:20230707171451j:image
f:id:alsanlog:20230707171505j:image
ミキシングする予定は特になく収納ケースの肥やしとなるのだ。

100均で売ってるSHIKIRIってケースがスタッキングもできて便利ですよ。

 

感想

30ms系というか、最近のバンダイプラモデルはランナーがわかりやすくてめちゃくちゃ組みやすいですね〜。

ブキヤとマックスファクトリーは見習って。

 

褐色娘に白と青中心のカラーGOODですね。映えるとわかってても映える。

第1世代のリシェッタたちと比べて髪のモールドとエッジも良くなってて結構満足です。

 

値段はバンダイの中ではそこそこ、美少女プラモデルの中では以前格安のところにいるので気になった方は作ってみてはどうでしょう。

 

ちなみにデザインナイフ必須だと思うので無い人は買いましょう。

 

それでは( *´ ェ `)ノシ