あるるん亭ブログ

インドアからアウトドアまで幅広い日記と備忘録と趣味。プラモデル多め。

【プラモデル?】ティラノサウルスとコロナと私。ティラノサウルス1/35骨格模型キットを作りました。

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

年末ですね。

今年も長いような短いような、そんな年でした。

 

12月は本家総出の数年ぶり忘年会があったりコロナに罹患し2週間近く療養したり、病み上がりに年忘れ温泉旅行オフ会をしたり年始の仕事を終わらせたりと忙しい1ヶ月でした。ほんとに。

 

とにかく新型コロナウイルスがほんとに想定外でした。誰だよただの風邪とか言ってるやつはよ。ザンギエフスクリューパイルドライバーかますぞ。

熱が下がるまで1週間、喋れるまで喉が回復するまで更に1週間とかなり大変でした。

 

それはさておき、ゆっくりチマチマと半年近くかけて作っていたティラノサウルスの化石が完成したのでその話です。
f:id:alsanlog:20231230223146j:image

 

つくったもの

ティラノサウルス1/35骨格模型キット&本物の大きさ特大ポスター (科学と学習PRESENTS) 

 

マイ親友が誕生日に送ってくれました。𝐼𝑁𝐹𝐼𝑁𝐼𝑇𝑌 𝐿𝑂𝑉𝐸.
f:id:alsanlog:20231230223845j:image

ミニクーパーのプラモデルもいただいちゃったので来年の誕生日までには完成させます。必ず。
f:id:alsanlog:20231230223948j:image

 

つくりましょう
f:id:alsanlog:20231230224321j:image
f:id:alsanlog:20231230224355j:image

一瞬で組み上がるデカいティラノサウルスの化石!かっけえ!

これポリプロピレンだかポリウレタンだかなので独特のツヤがあってこれだけでもめっちゃカッコイイ!

心の中のキッズも大はしゃぎですね、素晴らしい。


f:id:alsanlog:20231230225152j:image

艶消しトップコートを一吹き。


f:id:alsanlog:20231230225232j:image

HG/144エアリアルと比べるとこの大きさ。

全長40cmは伊達じゃねえ!


f:id:alsanlog:20231230225335j:image

ウルトラハンドなのかモドレコなのか。


f:id:alsanlog:20231230225400j:image

艶が消えて黒から灰色になりましたね。

塗料の食いも良くなったので塗っていきます。


f:id:alsanlog:20231230225912j:image

いつものシタデルだ!今回はCONTRASTを初めて使用しました。

 

f:id:alsanlog:20231230225849j:image

BASEでドライブラシ。

一気に骨になりましたが今回はバキバキに加工された写真で見る赤茶色の化石をイメージしているので塗装続行します。


f:id:alsanlog:20231230230450j:image
f:id:alsanlog:20231230230505j:image

CONTRAST塗るの楽しくね?楽すぎね?こんなんスケールモデルでやったら一生塗るよ?CONTRASTシステムすごいね!

 

というわけで赤茶色に染まりました。

ただこれでは深みが足りないので塗り残しを確認してSHADEを塗って仕上げます。写真は撮ってないですが今回はAGRAX EARTHSHADEを塗ります。

 

完成
f:id:alsanlog:20231230232032j:image
f:id:alsanlog:20231230232045j:image
f:id:alsanlog:20231230232054j:image
f:id:alsanlog:20231230232104j:image
f:id:alsanlog:20231230232110j:image

どうですか、かなり渋い感じになったと思います。

近くで見ると赤茶色ですが、遠目だと黒が強くより締まって見えますね。大変満足。


f:id:alsanlog:20231230232411j:image
f:id:alsanlog:20231230232423j:image

生憎壁が白いせいで背景が微妙なことになってますがイエローのLEDを飛ばしても中々GOODな仕上がりに。

ミニクーパーもいただいているのにさっさと完成させなかったのは親友に申し訳ないですが半年近く遊ばせてもらえてとても楽しかったです。

 

明日は大晦日

来年の干支は辰🐲だそうですね。大晦日か正月か、辰にちなんだプラモデルでも組もうかな。

 

それでは( *´ ェ `)ノシ