あるるん亭ブログ

インドアからアウトドアまで幅広い日記と備忘録と趣味。プラモデル多め。

【グラブル】春も夏も秋も冬も超え願い応え走れ Ah 英雄 ~第62回古戦場お疲れ様でしたレポ~

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

古戦場を完走したあるさんです



f:id:alsanlog:20220628124846j:image
グランブルーファンタジー on Twitter: "【グランブルーファンタジー】イベント「決戦!星の古戦場」開催!騎空団の仲間と協力して、より多くの貢献度を獲得しよう!戦貨ガチャで入手できる天星器は、鍛えると十天衆を仲間にできる!また、相手騎空団に勝利するなどで手に入る勲章は、金剛晶などの豪華アイテムと交換できます! #グラブル https://t.co/a3EAzM8dxA" / Twitter

第62回古戦場、参加された皆様大変お疲れ様でした。

 

今古戦場は土有利。

ハイランダーに対抗枠でガレオン杖が直前に実装されたほか150HELLが本戦2日目から解放・200HELLの追加等、運営側としても挑戦の意味合いが強い古戦場だったのではないでしょうか。

 

わたくしあるさんは何故か"インターバルに"(ここが全ての間違いである。)英雄を目指すことになりマグナで走るも力及ばず2174位となりました。

f:id:alsanlog:20220628120735j:image

 

完走した感想

結果としては惜敗で、終了直後は疲労と悔しさでレイプ目になっていましたがspバトルまで終わってみればよくこれで走り抜いてここまでこれたなー。

と清々しい気持ちで本日も出勤しています。(spバトルポチポチ)

 

f:id:alsanlog:20220628125042j:image

…………。

嘘です。金剛晶が出なかったので下唇を噛みながら出勤しました。

なお英雄走りの覚悟も準備もしていなかったので身体と心はもう限界でゲッソリしています。

 

ちなみに過去の光・闇では共に20億↑のまったりエンジョイ勢で、戦力としては光=闇>風>水=土>火といった具合。

今回想定していた以上の編成・ムーヴができたことに「あれ?俺の土ってもしかして強い?」とまず自分自身が驚いています。

あと最終アレーティアが剣豪っぷりを発揮して大活躍だったのは予想以上で嬉しかったですね。

 

95HELLはナルメアお姉ちゃん、150HELLはラブリーモニカ、200HELLはチュッチュガレオンと三π…ゲホゲホ…。三役そろい踏みで大変助かりました。(精神衛生法に基づく。)

f:id:alsanlog:20220628121140j:image

(でっか……。)

 

英雄の壁は高かった……?

というより"インターバル""ノリ""英雄を目指し始める"のが全て不正解ですね!本当に!

そもそも目指すつもりはなかったので有給も取っておらず期間中の17時間手動も1日のみ。

肉は足りず調整の為速度が落ちる救援や本戦中に回収に行き、挙句4日目は残業で半日以上フルオで結果は肉が余るというガバ管理。(団員様方ご協力本当にありがとうございました。)

もし今後英雄を狙う際には開催前に決断して有給も取らないとやばいであるな。

 

ずっと射程圏内で留まっている状態で精神的にキツかったです。

 

編成とか

前置きとして、これはあくまで自分の備忘録です。

無い無い尽くしの自分のベスト編成ですが同じ構成にしても同じタイムは保証できないし、もっと良い編成ももちろんあります。

こういう編成で走ってたのかー程度に見てもらえると嬉しいです。

 

肉集め

バブカグヤquick通常


f:id:alsanlog:20220628122304j:image
f:id:alsanlog:20220628122316j:image
f:id:alsanlog:20220628122326j:image

アフロディーテのところはバブです。
エッセル抜きがジワリと悪さしたかなぁと思います。なぜか入れませんでした。

 

 

95HELL・100HELL

バブゴリラ通常軸



f:id:alsanlog:20220628123037j:image
f:id:alsanlog:20220628122650j:image
f:id:alsanlog:20220628122702j:image

ハロククルがいないのでペンギーで代用。

それでも1周/45秒程度で走っていたのでかなり善戦したと思います。

100HELLは外部救援アリで150HELL解放が目的だったので同じ編成を使いました。ここは良判断でした。

 

 

150HELL

両面剣豪奥義軸


f:id:alsanlog:20220628123153j:image
f:id:alsanlog:20220628123210j:image
f:id:alsanlog:20220628123222j:image

イカしたメンバーを紹介するぜ!

毎ターンディスペルに高耐久!サテュロス

毎ターン奥義&高火力ディスペル付アビダメ!アレーティア!

毎ターンフルチェの要!ラブリーモニカ!

以上だ!

 

手動は中央3分、フルオで中央6分~6分半くらい。

フルオはデバフのタイミング次第でかなりブレました。

 

 

200HELL

フルオ

両面レリバ耐久軸(軸?)


f:id:alsanlog:20220628123421j:image
f:id:alsanlog:20220628123435j:image
f:id:alsanlog:20220628123447j:image

レナの代わりにユグを挿したりもしました。

30%くらいで壊滅しかけることが多々ありもう少し編成を煮詰める時間が欲しかったです。

 

中央14分くらいでした。150HELLタイムの2.5倍基準内で周回できていたので及第点。

 

 

手動

両面剣豪接吻奥義軸


f:id:alsanlog:20220628123900j:image
f:id:alsanlog:20220628123912j:image
f:id:alsanlog:20220628123922j:image
ここで理の外から特別ゲストの紹介だ!

性能性癖ビジュマシマシ接吻カラメ!ガレオン!f:id:alsanlog:20220628124048j:image

\ガレオーン/ \セツメイフヨウーッ/ \チュッ♥テシテー/

先のガチャでは騎空士を熱狂の渦に巻き込みましたね。

 

3日目は中央6分30秒前後でしたがアプローチの工夫で4日目には中央5分50秒、上振れでは5分36秒を達成。

バブユグで周回していましたがブレが酷く結局両面で安定しました。

 

開幕quickウリエル→ガレオン1アレーティア→デバフをクリアハーブ使い解除しつつ9ターン目で全員に祝福バフ→50%超え後にバブ→ウリエル・カグヤ絡めて奥義ぶん回し

 

奥義硬直の時にクリアハーブやオルポで立て直しできて手首に優しい編成は素晴らしいですね。

 

 

最後に

参加された皆様、先ずは身体と手首を労いましょう。

そして7/3の仙台グラフェス2日目を楽しんでから次回古戦場でまた会いましょう。今度は水かな?ワムとディアスポラが盛り上がりそうですね。

お疲れ様でした!

 

以上

それでは( *´ ェ `)ノシ