あるるん亭ブログ

インドアからアウトドアまで幅広い日記と備忘録と趣味。プラモデル多め。

【プラモデル】暑い夏はシャア専用ズゴックを作るに限りますね。

ごきげんよう( *´ ェ `)ノ

 

梅雨の戻りもようやく終わりが見えてきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

明日7/28が誕生日のあるさんです。

 

暑い夏にエアコンの効いたリビングで海を感じるものを摂取したい病の発作が出たので今回は水陸両用モビルスーツ、1/144 HGUC シャア専用ズゴックをサクッと!作りたいと思います。
f:id:alsanlog:20220727174550j:image

シャア専用ズゴックは一昔前、当時のあるさん少年が安いニッパーとハサミで夏休みに作った記憶がある思い出のガンプラです。

またこうして会えるとはな!シャア!

 

作業の合間にサクッとご覧ください。

 

作ったもの。
f:id:alsanlog:20220727174907j:image

1/144 HGUC シャア専用ズゴック 770円

本当に久しぶりの再会です。あの頃と変わらない価格とスケールでこうして今手元に迎えられたことに嬉しさを感じますね。ありがとうバンダイスピリッツ。

 

作りましょう。
f:id:alsanlog:20220727175941j:image

圧倒的安心感を提供してくれる少ないランナー数。シールもモノアイとコックピットハッチ部分の2枚のみ。

これならパチ組で2時間くらいかなーーー!!

 

なーんて思ってたんですが。

ウェルドラインが気になる……。気になるなぁ……と結局全部ヤスリがけすることに。

 

※ウェルドラインとは金型に樹脂を流し込んだ際に樹脂同士の合流部分にできる線状の跡。成型不良の一つでもありパーツが大型になるほど発生しやすいとか。

映画でも観ましょう。
f:id:alsanlog:20220727180726j:image

Amazon.co.jp: 海街diaryを観る | Prime Video

海を感じたいので公開から約7年寝かせて熟成させた海街diaryを観ながらヤスリがけしましょう。

いやしかしキャスト陣が豪華な上視聴カロリーが低いのにハートウォーミングストーリーで大変よろしいですな。

低脂肪高タンパクにビタミン配合みたいな良さを感じられずにはいられません。(?)

 

そんなこんなで完成。
f:id:alsanlog:20220727183324j:image

ほぼ海街diaryを観終わると同時に完成しました。

見えるパーツのヤスリがけをしても4時間弱で完成するのはHGならではですね。


f:id:alsanlog:20220727183448j:image

抜群の安定感と接地を誇る上に可動も申し分なし。

コマネチはもちろんのこと……


f:id:alsanlog:20220727183720j:image

片足立ちも難なくこなします。

足裏の接地面積はもちろんですが、胴体が最低限のフレームのみによるモナカ構造であることもこの安定性に寄与しています。

知らんけど。

 

f:id:alsanlog:20220727184055j:image

更に片足立ちからちいかわを持たせてもこの安定感!!!


f:id:alsanlog:20220727184123j:image

ちいかわもドヤ顔!!!!!!!


f:id:alsanlog:20220727184218j:image

最後は雲龍ズゴックの土俵入りで〆。

コロナもあり波乱の名古屋場所でしたが逸ノ城関が初優勝!おめでとうございます。

おっと、相撲の話は長くなるのでこれだけにしておきましょうね。

 

今後。

現在進行系でガンダムのシタデルカラー塗装をちまちまと進めております。その紹介も後日。

ズゴックも追々手を加えたいですがかなり満足しているので今は未定。

ハーフマクロレンズを手放したのでしばらく接写の写真は無いかと思います。

次回の予定はRGシナンジュ

 

以上。

それでは( *´ ェ `)ノシ